SWFObjectを使ったFlashの埋め込み方法
お問い合わせ

マリンラボキャンプ

海の生き物たちの不思議を通して、科学的なものの見かたや考え方を学ぶことを目的としたサイエンスキャンプ「マリンラボキャンプ」を実施しています。キャンプは、研究の現場である大学の臨海実験所に滞在して研究施設を利用し、現役の研究者と触れ合い指導を受けながら科学研究調査手法を体験するものです。

このキャンプにより、海の環境をより科学的に捉え、海洋科学と環境保全の分野で活躍する人材の育成につなげたいと考えています。

プログラムは毎回変わりますが、過去には以下のような内容にて実施しています。

1日目

オリエンテーション
館内説明
生き物たちの行動観察-潮間帯を歩く(フィールドプログラム)
生き物たちの形態観察
プランクトンレース(MARE)

2日目

サメとの遭遇(MARE)
潮間帯を切り取る-トランセクトライン調査
プランクトン採取と観察−実体顕微鏡を使って

3日目

不思議を見つけるスノーケリング自然観察
研究を組み立てる-研究計画作成

生き物たちの形態観察は、カニ類の形態観察を通した「観察とスケッチ手法」の修得をしました。 MAREアクティビティ”サメとの遭遇”を活用してコドラート調査の手法の体験をし、フィールドでの生物調査と分布パタンの理解につなげ、またMAREアクティビティプランクトンレースを活用してプランクトンの形態的特徴をつかみ、実際に海洋プランクトンの採集をして観察をおこなって、生物多様性、行動、生活史について理解することをおこないました。導入部分にMAREを用いることで、キャンプ参加者に海の研究体験への親しみやすさと理解の向上が図れました。